【2022年最新版】

転職サイト一覧

求人数・年収アップ率などから評判の良い転職サイトを厳選!

面接での「最近の気になるニュースは?」の質問対策!時事ネタ質問はこう答える!

面接時、「最近気になるニュースはありますか?」、「○○のニュースについてあなたの考えを聞かせてください。」と面接官から質問されることは度々あります。 ニュースを見ていなければ答えられませんし、ニュースを見ていても上手く答えられない!という方もいると思います。 そこで、ニュースに関する質問に対してどうやって答えることが良いのかを解説していきます!

時事に関する質問の意図

まず、どうして面接でニュースに関することを聞かれるのでしょう。 ニュースに関する質問の意図とは一体何なのでしょうか。 時事問題に対する意識の強さ 社会人としてやはりニュースはある程度知っていなければいけないでしょう。 自分の身の回りで起こっていることに対して関心を持っているかを面接官は確認することが出来ますし、 会社に入ってからその業界の時事的な出来事に気を払えるかを見ることが出来ます。 自分の意見を適切に伝えられるか 企業が面接時に見る要素の一つとして「自分の頭で考え、自分から行動する」ということが挙げられます。 ニュースに対してどう捉え、どういう意見を持ったかをしっかり伝えられることは面接官に良い印象を与えられるでしょう。

対策

につけていけばいいのでしょうか では、ニュースを知り、自分の頭で考える力はどうやって身? 新聞を読む習慣をつける 王道ではありますが、新聞を読みましょう。 昨今ではネットでニュース、という方もいますが、ネットニュースでは見出し文や本文の最初を読んだだけで記事をすべて読んだ気になりがちです。 そういった勘違いを防ぐためにも新聞を開いて読む、という習慣をつけてみましょう。 おすすめの新聞は、金融業界を筆頭にビジネスマンに圧倒的支持のある日経新聞です。 経済ニュースに強いと言われています。 気になった記事をノートに書く 新聞を読んでいて、気になったニュースがあったらノートにまとめてみましょう。 起きた出来事を自分でまとめることにより、より理解が得られます。 また、ノートに書く際、自分がどう思ったか、何を考えたかまで書きこむのがおすすめです。 ニュースに対して意見を持つことを習慣化することで考える力が伸び、面接でも良い受け答えが出来るようになるかもしれません。

特に読んでおくべきニュース

ニュースを読むといっても芸能やスポーツ関連のニュースばかり読んではいけません。 面接で好印象を持たれるニュースはどんなものがあるのでしょうか。 志望企業に関するニュース 一番面接の回答に適しているのは志望する企業に関連したニュースです。 志望している業界について自分の意見を交えながら質問に答えることにより「業界への関心が高く自分の考えをしっかり持っている人」として面接官に好印象を与えることが出来るでしょう。 トレンドニュース そうはいっても志望業界のニュースが見当たらない!ということもあるかもしれません。 また、「関心のあるニュースはなんですか?」という質問をされることもあります。 そういうときはトレンドのニュースを取り上げましょう。 面接時におすすめのトレンドニュースは経済ニュースです。 日経新聞などを読み込み、面接に備えましょう。 また、トレンドとはいえ面接時には避けなければいけない話題もあります。 政治・宗教・スポーツの話は避けましょう。 面接官がどういう立場の人か分かりません。 面接官が○○党を支持している方だった、面接官が○○教の方だったなど、場合によってはトラブルになりかねませんのでやめておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。 面接では、企業側はあなたという人間がどういう思考を持っているのかを知るためにたくさんの質問を投げかけてきます。 たとえ準備ができていなかった質問を投げかけられたとしても、常にいろんな時事ネタに対して自分の意見を考えたり、誰かと意見交換をしておくことで、おのずと答えが出てくるでしょう。 もちろん、自分の考えや意見を求められる質問と自分の軸にまつわる質問では対策がことなります。 自分の軸にまつわる質問に対しては、自己分析が必須です。 自己分析に関しては、下記の記事にて紹介しているので参考にしてみてください。